バントかエスパーかで悩んでる。

バント案

4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4:《Force of Will》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《目くらまし/Daze》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《思案/Ponder》

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

残り土地。

不毛を取る場合目くらまし、ピアスを減らしてもみ消しを入れる。

不毛戦術を取るかどうかは組んでから決める。

もしくは群れ魔導士でも入れて脳筋にするか。

ネメシス対決には強そう。

エスパー案

4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4:《Force of Will》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《名誉回復/Vindicate》
1:《未練ある魂/Lingering Souls》

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

残り土地。

不毛は当然取れない。

エスパーは死儀礼を外して瞬唱や評決入れることで相手のピン除去を無駄にする、

コントロール寄りの構成にするプランもありかなと。

その場合土地を少し多めに持ちたい。

コジレックの審問は難しいところ。

正直強迫でも良いんじゃないかなと思ってる。

理由は相手の生物よりは確実にPWを落として殴る回数を減らしたいから。

ネメシスでどこまで盤面支えられるかによるかな。


取りあえずデルタと岸辺買うまではバントで、買ったらエスパー試そう。

個人的にはエスパーが好きなので早く買おう。


モダマスから出た廃墟がようやく活躍できる。

やったね。


《発掘/Unearth》入れる。入れたい。
絶対強いって

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